ブログ

1日のはじめに【家族】【仕事】【睡眠】【運動】【友人】から3つ選ぶ

少し前に読んだ本から。

PICK THREE
完璧なアンバランスのすすめ

著者はランディ・ザッカーバーグさん。
(Facebook社のCEOであるマーク・ザッカーバーグさんのお姉さん)

子どもの頃からなんとなく「バランスの良い人」を目指さなければならないと考えていました。

もちろん勉強はできないといけないし、運動もそこそこ、でも面白さもある、みたいな。

それができていたかどうかは別として「いつだって大人に褒められるような存在」を目指していたので、未だに優先順位をつけることには苦手意識があります。

(だって、全部優先したいから)

しかし何もかもを優先したいという気持ちがある限り、色々なことがうまく行かなくなると気がついたのは2人目の子どもを出産した後でした。

この本では、人生における重要なテーマを下記の5つに絞った上で

【家族】【仕事】【睡眠】【運動】【友人】

1日のうちにやることは3つを選んで行動しよう、というのを提案しています。

まずこの5つのテーマが素晴らしくて!
生きていく中で必要不可欠な要素が、過不足なく含まれているなーと感じました。

しばらく、私は毎日この中から今日はこれをやろう!と3つ選んで行動をしていたのだけれど、1ヶ月ほど経ってから、ものすごく大変なことに気づく。

私にとって大切なのは【家族】【仕事】【睡眠】or【運動】ばかりで、ほとんど【友人】が出てこない。

「なんだ。もともと全然バランス取れてなかったのか。」

そう気がついた瞬間に、他の人にどう思われるかとか、誰かが言っていた「こうあるべき」みたいな考えが、急に小さくなっていくような気がしました。

誰にとっても時間は24時間しかないし、体も一つしかない。
当たり前だけど、やっぱりまだまだ分かっていないな!と思いました。

お問い合わせはこちら

サービスに関する質問などは、お気軽にLINEでお問い合わせくださいね!

友だち追加

関連記事