ブログ

髪型から分かる自分の価値観

今日ふと、前髪が伸びたことが気になり、そろそろ美容院にいきたいなと思いました。

みなさん、どれくらいの頻度で美容院にいきますか?

見た目の最重要課題は「清潔感」

皆さんどれぐらいの頻度で美容院に行かれますか?私はかなり美容院が好きなほうで、可能であれば1ヶ月に1回行きたいくらい。

とはいえ、なかなかそこまでは行けてないですが、1か月半〜2か月に1回は必ず行っていて、ワーママにしては割と頻回で行っている方なのでは?と思います。

どうして私がそれほどに美容院に行きたいのかと言うと、髪型を整えることで見た目の印象を大幅に良くできると思っているからです。

洋服のチョイスやおしゃれっても見た目を整える上で大切とは思うのですが、そこは本当に奥が深くて、私は考え始めると時間も思考も使い果たしてしまうタイプです。トレンドも全然追えないです。あんまり興味もないし、大変・・・と思っています。なので、必要にかられて洋服を買うときにも割とシンプルなものを選ぶことが多いです。

髪型は定期的に整えること以外にそんなにできることはないですが、逆に言うと美容院に行きさえすればそれなりに清潔感を保った見た目を保てると考えています。

まぁ、要は楽をしたいんですね(笑)

なぜ今その髪型にしているか、説明できますか?

ところで、今の髪型はどうしてその髪型にしているか言葉で説明できますか?

私は長年お世話になっている美容院があって、美容師さんも同じ方にお願いをしています。

前髪を短くするのがすごく好きなんですが、その理由が見た目がどうこうというよりも、視界がクリアに見えるから短くしたいんだということに最近気がつきました。前髪が眉毛を越え、目にかかり始めてくると、手で避けないといけないですよね?私は、何かをしている時に、目にかかる髪の毛を避ける・・・それだけのことなのに、ものすごく面倒臭いと感じているんです。

どんだけ楽したんだ・・・と我ながら思います。でも、それをわかっているからこそ、自分が暮らしやすい環境や、仕組みをどう整えるのか?を大切にしなければ、とんでもないぐーたらになってしまうのを知っているので、ライフオーガナイズという考えが好きになったのかなと思います。

ありがたいことに、短い前髪はご好評いただくことも多いので、これはラッキーでした。

髪型から自分の価値観をさがしてみる

そういえば、大学生の頃はやってみたかった髪型をいろいろ試したり、長く伸ばしてみたりしていました。そういうのも試行錯誤の一つで、色々試してみたからこそ、今の定番のスタイルに繋がっているのかな・・・と考えるととてもしみじみしました。

ぜひ、どうして今の髪型にしているのかを少し考えてみて、自分自身を振り返ってみてくださいね!

お問い合わせはこちら

サービスに関する質問などは、お気軽にLINEでお問い合わせくださいね!

友だち追加

関連記事