アプリ

時短でおしゃれ!クローゼット管理アプリで洋服コーディネートのバリエーションが広がる

もっとおしゃれになりたいけれど、クローゼットは小さいし、洋服はあまり増やしたくないような…でも自分の見た目がパッとせずモヤモヤ…。

そんな万年おしゃれ迷子な私ですがクローゼット管理アプリ 「XZ」を使い始めて、自分が満足するスタイリングができるようになってきました。

あいおが

おしゃれは難しいけど、「いい感じ」では居たい

クローゼット管理アプリ「XZ」の使いかた

まずは「XZ」をダウンロードします。

洋服の登録をする

洋服を撮影

持っている洋服を登録していきます。アプリを開いてプラスを押すと「写真を撮影する」と出てくるので、撮影をします。

全ての洋服の写真を撮ってから…という方法もありますが、いきなりコミットするよりは日々の生活の中で、自分が着る服を少しずつ登録していくスタイルでスタートするのが良いと思います。

そしてこのアプリの「背景削除機能」がめちゃくちゃ便利

背景無しでコーディネートを作成

コーディネートを登録する時には、やはり洋服だけを並べたほうがイメージしやすいです。

↓これとどっちがイメージしやすいですか?

コーディネートを考えるのに苦手意識のある人ほど、この背景削除がよいです!

あいおが

この背景削除機能、めっちゃ気持ち良いです!

洋服の情報を登録

洋服のブランド、着用するシーズン、値段、購入日、色、など洋服の情報を登録していくことができます。

私の場合、今の手持ちの洋服の値段や購入日は入れていません。ここは潔く諦めて、「新しい洋服が入ってくる時にだけ入力する」とルールを決めました。

そもそも自分の記憶があてにならないのと、クローゼットの新陳代謝と共に気にならなくなってくるかな…と思ったからです。

クローゼットアプリで毎日やること

このアプリは毎日コーディネートを登録してこそ、その価値が存分に発揮されます。

めんどくさそうですが、自分の見た目を整えることはとても気分がよくなることなので、ぜひ毎日のごきげんルーティーンとして習慣化してみてください。

あいおが

どうでもいいやーと服を着ることがなくなるのは、自己肯定感につながる!

毎日のコーディネートを記録

毎日コーディネートを登録することで、自分が毎日どんなスタイルなのかをカレンダー形式で見える化できます。

自分が2日前、3日前にどんな洋服を着ていたか、というのは案外覚えていません。そして日々忙しい中では、ついつい洗い上がった洋服から着用してしまい、実は1週間似たような格好だった…ということも。

そして洋服それぞれの着用回数も記録されます。アプリで記録を残すことでたくさん着ている洋服、そうでない洋服が、一目瞭然!

お買い物の時に「何持ってたっけ?」と思った時の参考にもなります。

あいおが

似たような服を買ってしまうのも、防げる!

まとめ

「なんか同じ服ばっかり着てる?服がないな、買いに行こう。」の繰り返しでクローゼットはパンパンになります。現状把握の手段として、アプリを使ってみるの、いかがでしょうか?

毎日洋服を着る前に、まずはそれを登録するところからスタートをしてみて、自分の心がどう動くか、お試ししてみるのがおススメです。

どなたかの参考になればうれしいです。

毎日のコーディネートをインスタで更新しています!いいねで応援していただけると、大変嬉しいです!

あいおが

よかったらチェックしてみてくださいね!

お問い合わせはこちら

サービスに関する質問などは、お気軽にLINEでお問い合わせください。

友だち追加