アプリ

年会費無料!個人事業主におすすめのクレジットカードは三井住友NLオーナーズカード

個人事業の経理はとにかく「シンプル」な仕組みにするのがミソ。事業そのものにかける時間を確保するのが何よりも大切です。

この記事に向いている人

・個人事業主で経理に不安がある人

・事業専用のクレジットカードの作成に迷っている人

事業専用のクレジットカードど、専用の口座を用意することで、入出金がとてもシンプルになり、管理がしやすくなります。この記事では、具体的な方法をご紹介します。

事業専用の口座とカードは必要?

個人事業主になると、避けては通れない確定申告。なんとなく苦手意識を持っている方も少なくないと思います。

私がそうでした。

事業用の口座とカードが必要かどうか、という点に関してはある方が楽です。

この2つを事業用に使う、と決めてしまうことでお金の流れがとても見えやすくなります。確定申告が難しかったり、ややこしいのも感じるのも、個人の支払い媒体が色々と混ざってしまうことが原因です。

日々の生活の中でも色々なカードやQRコード決済を駆使して、少しでも多くのポイントが貯まるように…と工夫しているという場合は特にややこしくなりがちです。

いろんな決済方法を駆使しています!ややこしい!

複雑な生活会計の中に事業用の決済が紛れ込んでしまうと、後から見つけるのも大変なのです。なので、まずは事業用の口座とカードを作ってしまいましょう。

【おすすめカード】三井住友NLオーナーズカード

三井住友NLオーナーズカードは、個人事業用のカードでも年会費無料で持つことができます。

個人事業主向けのカードでは、年会費がかかるものや、年会費はかからなくてもポイントも貯まらないものが多いですが、このカードならポイントも貯めることができます。

https://www.smbc-card.com/camp/biz_owners_lineup/index.html

ちなみに、このカードで貯められるVポイントは、iPhoneをお使いの方であれば、FeliCa機能でiDでの支払いで使うことができます。

iDなら、コンビニでも使いやすい!

下記URLからカード入会で2000ポイントプレゼントありますので、よろしければご利用ください↓(2022/10/31まで)

https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=02002571311

【おすすめ口座】個人ビジネス用のネット銀行口座

楽天銀行では個人ビジネス用の口座を作成することができます。ただし、個人ビジネス用の口座を作成するには先に個人の口座の作成が必要です。

私はもともと楽天銀行の口座を持っており、自分の証券口座や子どものジュニアNISA証券口座も全て楽天でまとめているため、楽天銀行で口座を開きました。

楽天銀行個人ビジネス口座はこちら↓

https://www.rakuten-bank.co.jp/smallbusiness/account/

ネット銀行で口座を開くのであれば、そのほかだと

住信SBIネット銀行

https://www.netbk.co.jp/contents/account/

PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)

https://www.paypay-bank.co.jp/

あたりがオススメです。

住信SBIネット銀行では個人ビジネス口座はなく、個人口座となります。個人での利用をしている、という方は別の口座を作成した方がよいでしょう。

お金の出入りをシンプルにして分かりやすく

定期購読しているものや、仕事で必要な携帯電話の料金の支払い、を事業用のクレジットカード決済に変更し、それをすべて事業用の口座から引き落としにすれば、お金の流れが分かりやすくなり、確定申告にかかる時間も短くなります。

まだ事業用の口座やクレジットカードをお持ちでない個人事業主の方は参考にしてみてくださいね。

お問い合わせはこちら

サービスに関する質問などは、お気軽にLINEでお問い合わせください。

友だち追加