運動

「ランニングを始めたい!」私の背中を押してくれた5つのもの

ランニングを始めたい。さて、何から始めよう。

いつも三日坊主の私が、週3日以上のランニングを続けるために最初にやったことをご紹介いたします。

自分のペースで、ランニングを習慣にしていきましょう!


Amazonで買ったランニングシューズ

みなさまご存知のamazon。ランニングシューズは種類もかなり多いですし、結構安価な物もたくさんあります。「ランニングをしたいかも」という気持ちが湧いた時には、まずは気になるランニングシューズをカートに入れてみましょう。

ランニングシューズは、結構値動きが激しいです。カートに入れてしばらく様子をみているとめちゃくちゃ安くなったりする時もあります。それをチェックしながらランニングがしたい気持ちをどんどん温めていってください!

Uniqloで買ったウエア

走る時、何を着て走るのか?
ランニングを始めた当初は家にある適当なものを着て走っておりました。
1ヶ月続いたら、ウエアを買う!と決心をし、それらは全てユニクロで揃えました。

レギンス

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/422821-32

ショートパンツ

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/422814-44-005

長袖Tシャツ

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426164-06-004

ブラトップ(レーサーバック)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426570-09-005

ユニクロのスポーツユーティリティーウェアというシリーズは、シンプルで機能性の高いウェアが選びやすいので、オススメです。

Nike Run Club

ランニングのログを取れる、ナイキの有名なアプリです。

https://www.nike.com/jp/nrc-app

走った距離、1キロのラップタイムも記録してくれます。

私はいつも走る時間を決めてセットをしています。どれだけ走ったか見える化することで、モチベーションになります。

村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」

村上春樹さんの小説は大好きなのですが、こちらのエッセイもすごくよかったです。

村上さん自身は何度もフルマラソンも走っておられるのですが、ランニングを始めたのは30歳をすぎてからなのだそうです。

多くの人が走りたいと思う時のきっかけとは、大体痩せたいだとか、健康的な体づくりだとかが多いと思うのですが、走ることというのはそれ以上に色々なこととも紐づいて、考えさせられます。

健康以外の意味を、走ることにつけることができれば、習慣化しやすいです。

クリスの部屋
「三日坊主にならない 習慣のつくり方」

百聞は一見にしかずなので、ぜひこの動画をみて欲しいのですが、私が一番心に残った言葉は

1% is 100% better than 0%.

(たった1%の変化でも、0%よりは100%良い)

です。

スモールステップで始めて、少しずつ習慣化して行くことについて詳しく、そして優しく勇気づけてくれるようにお話してくださります。

私もランニングの初日は、家の周りを1周歩いてくるだけでした。

ランニング気持ちいいですよ

毎日走ったり、1週間も走らなかったり。
でもしばらく走っていないと

「あー走りたいな」

と思って、走るので平均すると週3回くらいは走っている感じです。

自分のペースで続けて行くことが大切だと思います。
参考にしていただければ幸いです。

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